玄米はどれだけ体にいいの?玄米にまつわる6証言!!

玄米歴だいたい10年の筆者が検証してみました。

玄米は体にいいとは聞きますがなぜ玄米が体にいいのでしょうか?

私は玄米が大好きです。

なぜ好きなのか?理由を挙げてみました。

私が玄米を好きな理由

・つぶつぶ感がたまらない

・ほどよい固さ

・噛む楽しさがある

・腹持ちがいい

・◎△□がよく出る

・◎△□が便器につかない

・◎△□の量がすごい

・精米する必要がない

ちなみにダイエット効果とかいいますが

玄米を食べて痩せたことはありません(笑)

理由をいろいろ連ねてみましたが本当は美味しいと思うからが

いちばんの理由です。

田舎暮らしから玄米生活が始まった

私は7年くらい田舎で暮らしていました。

そのうちの6年を農家のアルバイトで生計を立てていたことがあります。

そのとき知り合いの農家さんが10月くらいになると

「NAOちゃん今年も米買うかい?」って聞いてくれます。

そこで私は1俵を農家さんから購入します。

1俵といえば60kgです。

それをコツコツ約1年で食べ尽くしました。

購入した米は玄米でいただきます。

まず田舎は白米にする手間がかかります。

精米機のある農家さんなら手間をかけて精米してくれるところもあります。

そして田舎にはコイン精米機がいたるところにあります。

「勝手に精米してくれ!!!」と言わんばかりに・・・・

玄米に付属する米ぬかの利用方法

米は玄米に包まれていると栄養分が逃げないといいます。

農家さんも1ヶ月分とか食べる分ごとに精米するんです。

コイン精米所の横には米糠コーナーを設けているところもあります。

米ぬかは自由に持って帰ることができるので便利でした。

ぬか床にしたりフェイスパックや掃除に使ったり利用法を

あげればきりがないくらいです。

米ぬかの利用方法はご自由に検索してください。

そんな白米と糠を合わせた食品が玄米です。

私は糠を取り除く理由がよくわかりません。

いちいち食べたり顔に塗るくらいならまるごと食べちゃった方

が楽なのに。。。って思いませんか?

精米機から頂いた糠を私は畑に撒いていました。

糠は天然の肥料です。

トマトが甘くなります。

当時は化学肥料をなるべく使わない農業を目指していたので

無料の肥料はありがたかったです。

あとは汲み取りトイレに入れて消臭剤代わりにしていました。

これはあまり効果がありませんでした。

美白がなにもかも良いわけではない説

この世はとにかく白いものがいいという習慣があるのか

砂糖に塩に米に小麦粉や美人・・・・

すべて白にしたがります。

でもね

白って栄養を取り除いたものなんですよね?

人工的に精製して見た目だけを重視した栄養価のないものばかりです。

だから私は天然塩や粗塩に三温糖と玄米さらに小麦粉はほぼ

使わないけど粉物は好き!

顔は日焼け止めを使いません。

すっぴんです!

コーヒーフィルターも茶色を使います。

トイレットペーパーは無香料です(笑)

玄米にまつわるデメリットのエトセトラ

玄米を食べている私にデメリットは感じられませんが

大抵のものにはメリットもあればデメリットも存在するものです。

一般的に言われていることをここに挙げてみましょう〜

・玄米はミネラルが豊富だが摂取すると逆に減ってしまう(意味がわかりません)

・残留農薬が多い(そんなこと言ったら野菜も同じことです。安心できるのは無農薬ですけど)

・消化が悪い(よく噛んだほうがいいいってことです。胃腸弱い人は気をつけて)

・美味しくない(らしい)

4つ目の美味しくないと一般的に言われていることはわかりません

玄米の美味しさをわからない人は無理に食べなくていいと思います

食べるってことは体に合う美味しいものを食べることによって健康

が保たれるのではないでしょうか

健康のために不味いものを食べてストレス溜める方が体に悪いですよね?

さてと・・・玄米を食べよう!

玄米の食べ方ですが

炊飯器で玄米モードで普通に炊いて出来上がりです。

私は母から白米もいただいたので玄米3:白米1の割合で炊いています。

私は多めに炊いて1食分ずつラップに包んでジップロックに入れて

冷凍庫で保存しています。

食べるたびにレンジであたためていただいています。

レンジが良くないという話も聞きますが夏場は仕方ないです。。残念。。

余裕のあるときは土鍋でおこげ作って温めています。

玄米のおこげもたまりませんね♪

誰がなんと言おうと玄米はやめられない

玄米といえば食物繊維ではないでしょうか?

やはり玄米を食べてすぐに効果がわかるといえば

う△ちじゃあないでしょうか?

ほんとこれは速攻です!

ひどい便秘の人は数日かかるかもしれませんが

玄米が買えない時期が数ヶ月ありました。

そして最近また玄米をようやく仕入れることができまして

数日前から玄米生活を再開しました。

すると・・・・次の日には

するするーーーーーーっと☆

驚きの効果を玄米ちゃんは発揮してくれましたよ!

効果は人それぞれですが玄米をいままで食べない便秘の女性が

玄米食べだしたらすごいことになったって体験談も直接聞きました。

だから便秘の人は玄米ごはんがおすすめです!

食物繊維はもちろんのことビタミンB群・カリウム・マグネシウム

が白米の何倍も含まれています。

こんなにすごい栄養食品をいままで私たちは捨てているんですね。。

玄米は私の体にいい効果をもたらすので食べ続けていこうと思います。

玄米はお米屋さんに行けば大抵は購入できます。

少量ならスーパーでも購入可能です。

 


SNSでもご購読できます。

記事投稿日をチェック

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

コメントを残す