炭酸水に関する5つのうれしい情報と体験談

私カフェ好きですからコーヒーとかよく飲みに行きます。

でも夕方にはなるべくコーヒーは飲みたくないんで

すよね。

お願いだから水だけ飲みたいというときもあります。

海外では水を有料にしているところがありますし

お客さん来てお冷出して水を別に注文してもいいと

思うんです。

しかもちょっと高価で美味しい水。

私はうれしいです!

もしくは炭酸水があるとさらによろこびます。

そんな炭酸水好きの私はいろいろな店舗で炭酸水を購入します。

スーパーやドラッグストアさらにはコンビニエンスストアまで

オリジナルの炭酸水が登場しています。

ちょっと昔はお酒売り場にしか販売されていなかったことを

考えるとかなりのブームではないかと思います。

今回はいろいろな炭酸水と体への影響について解説します。

炭酸のしくみ

あの泡はどうやってできるのでしょうか?

数年前から日本でも炭酸メーカーなるものが販売されています。

炭酸メーカーは自動的に炭酸ガスを注入して炭酸水を作ってくれる

簡単な装置です。

用意するものは水・炭酸メーカー・炭酸ガスだけ

炭酸メーカーに炭酸ガスとペットボトルの水をセットするだけで

出来上がります。

炭酸の強弱も変えることができるのは便利ですね♪

炭酸水の元である炭酸ガスというのはよく聞く二酸化炭素のことです。

二酸化炭素は無色で無臭で空気中に大量にあると窒息してしまう気体の

ことをいいます。

ご安心ください!

私たちは無意識のうちに酸素も一緒に取り入れているので炭酸水を

飲んでも窒息しません。

そして二酸化炭素は水に溶けやすい性質です。

ちなみに二酸化炭素は物質名で表し、炭酸ガスは気体を表すときに使用

されていてそれぞれの呼び名が変わります。

炭酸水が体にもたらす影響は?

  • 美肌効果
  • 整腸作用
  • 満腹感
  • 血行促進
  • 疲労回復
  • 肩こり解消

体の中に二酸化炭素が行き渡ることで一種の運動をしたような

無酸素状態に変わります。

運動後は爽快感や適度な疲れがありリラックスもできますよね?

銭湯には炭酸泉を設置しているところもあります。

炭酸が毛穴から入って上記のような効果をもたらすのかもしれませんね。

私はほぼ運動はしませんし1日中座り仕事をしていますが、だいたい

1日おきくらいに炭酸水をペットボトル1本飲みます。

そのくらいのサイクルでも効果は明らかです。

量ではなく適度に続けることが大切かもしれません。

反対にデメリットを挙げるとしたら

  • 一定量を飲まないと逆に食欲増進してしまう
  • げっぷが止まらない
  • おならが出る

ガスですから!

これは仕方ないです。

げっぷは炭酸水を少量ずつ飲むことで防ぐことができます。

喉が渇いたといって一気に飲まないことをおすすめします。

おならは私の場合は次の日の朝に連続して出ます。

まあ朝だけなので外出などに影響はないですが、これも個人差なので

炭酸水を飲んで出ない人もいれば出続ける人もいるかもしれません。

炭酸水いつ飲むの?

今でしょ!!と言いたくなるようなタイトルですが私は好きなときに

炭酸水を飲んでいます。

たいてい昼間から夕方くらいの間にかけて500mlの炭酸水をゆっくり

飲みます。

さらに炭酸水の効果を高めたいのなら

食前か食中なら食欲を抑えることができます。

入浴前なら血行を促すことができますね。

就寝前は胃が刺激されて腸が活発に動き翌朝は快調です。

さらに就寝前は冷やした炭酸水を飲むことで体温が下がり眠りを

うながしてくれるかもしれません。

私は寝る直前までパソコンに向かっていることも多いのですが

炭酸水のおかげなのか寝つきはいいほうだと思います。

でもこれも個人差ですので全ての人に効果が得られるわけでは

ありませんのでご自身でどれが合うのか試してみてくださいね。

メーカーいらず!自家製炭酸を作ろう

炭酸が好きすぎて私は自分で作ったことがあります。

あまりにも微炭酸だったのと苦味がでてしまい調整が難しいので

諦めました。

それでも作ってみたい方はレシピを載せておきます。

用意するもの

水500ml・クエン酸(食用)小さじ1・重曹(食用)小さじ1   以上

作る前に気をつけていただきたいのはクエン酸と重曹は酸性とアルカリ性

ですので化学反応を起こします。

大量に作ると泡が一気に吹き出たり容器ごと凍らすと破裂することがあります。

作る際は多く作りすぎず分量を加減するときも少しずつ量を増やしてください。

あくまでも一気に入れたり増やしたりしないようにしましょう。

またペットボトルで作る場合も強度の強い炭酸用のペットボトルを使用

しましょう。

炭酸水の作り方

よく冷やした水に重曹とクエン酸を入れてよく混ぜます。

重曹とクエン酸のあとに冷やした水でもいいです。

重曹はナトリウム(塩)なので1日に摂取する量は控えめにしたほうが

いいかもしれません。

日本では5gの塩分が1日の摂取量ですのでほかの食事で塩分を摂ること

を考えるとあまりたくさん飲むことはおすすめできませんがご自身の

責任のもとで管理してみてください。

 

店舗で見かける美味しい炭酸水

私が初めに炭酸水にハマったのがサンペリグリノでした。

世界で有名な大型ショッピング倉庫にハマってた頃です。

イタリアでは水を注文するとガッサータ(ガス入り)か

ノンガッサータ(ガス無し)を聞かれます。

ガッサータはサンペリグリノかサンタヴィットリアのどちらかでしたが

ボトルが似てるのでよく覚えていません。

サンペリグリノは炭酸初心者さんに優しい微炭酸です。

喉越しがすっきりして気持ちいいですよ!

農家仕事で乳酸の溜まった体に効果的でした。

 

極端ですが強炭酸のおすすめです。

日本ではウィルキンソンが今のところ喉にしみる強炭酸ではない

でしょうか?

レモンフレバーもあるので強いのがお好みの方は試してみてください。

 

私は中炭酸くらいが今のところ飲みやすいです。

こちらは北海道ブランド・セコマことセイコーマートの炭酸水

強炭酸と書いてありますがウィルキンソンより優しいです。

恵庭岳の天然水で道産子にはうれしいですね♪

中炭酸で美味しいです!

たいていのドラッグストアやコンビニエンスストアで販売されて

いるものは中炭酸くらいです。

炭酸水のまとめ

あるSNSで流れてきた情報です。

☆飲食店で「私は水でいいです」っていう人に対して

マナーとしてありえない☆

という意見がありました。

はい!ごもっともです。

ですが私思うんです。

最近の健康ブームとかもあって常用飲料を水にしている人がいます。

水を3リットル飲むとか水しか飲まないとかいう人もいるでしょう。

人間は昔に比べると大幅に食のスタイルが変わりました。

店舗側が気を悪くするくらいなら店先に注意書きしておくとお互い

気持ちよくいられるのになあって思います。

前回は水素水を紹介しましたが日本は水が美味しいです。

北海道には天然水を自由に汲めるところが何箇所もあります。

休日にはたくさんの人であふれるくらいです。

水素水も炭酸水もそうですが人間の体を形成する良質な水を外から

取り入れるために私たちはさまざまな努力をしているのかもしれませんね。

 

 

 


SNSでもご購読できます。

記事投稿日をチェック

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

コメントを残す